研究会関連

第7回イノベーショナル・マーケティング研究会

日時 : 2009年12月14日(月)  15:00~17:30
会場 : 厚生会館(千代田区 麹町)5階 青竹の間
テーマ:「クリエイティブ・マーケティング」
~創造型企業をどう形作るか~
高橋 誠氏 氏(日本教育大学院大学教授 創造開発研究所所長)

●今や企業は新たな時代的価値創出の担い手です。そのためには企業自身がクリエイティブな存在でなければなりません。 今日における創造型企業の条件とは何か、そしてそれを具現化するマーケティング戦略のあり方とは?
日本における創造性開発の第一人者であり、日本経済新聞の「創造型企業研究会」の座長も務められた高橋誠氏に、創造型マーケティングの位相について提起して頂きます。
平林千春 / 東北芸術工科大学・大学院仙台スクール教授●

【高橋 誠(たかはし まこと)氏プロフィール】

静岡県静岡市生まれ。東京教育大学心理学科卒。筑波大学大学院修士(カウンセリング専攻)修了。
東洋大学大学院博士(教育学)修了。産業能率短大専任講師・経営管理研究所研究員を経て、1974年に創造性の理論と実践の創造開発研究所を設立、代表取締役となる。
研究者としては、1979年発足の創造性開発の日本創造学会の設立に参加し、理事長、会長を経て現在、理事。

主な著書:
「ブレインライティング」東洋経済新報社刊
「問題解決手法の知識」日経文庫
「会議の進め方」日経文庫
「企画力をつける」日本経済新聞社
「発想の瞬間」PHP研究所 他
「フリーターにはゼッタイになるな!!」 栄光  他

主な編著:
「創造力事典」日科技連出版社
「マーケティング技法ハンドブック」日本ビジネスレポート
「団塊家族」PHP研究所
「ベストセラーネーミングの技術」中経出版 他

※お申し込み・お問い合わせは
研究会事務局 三田 mita@hansokuken.co.jp 03-5275-0088 迄

Sales Promotion Institute Co.,Ltd.