研究会関連

第4回イノベーショナル・マーケティング研究会

日時 : 2009年9月28日(月) 15:00~17:30
会場 : 厚生会館(千代田区 麹町)5階 青竹の間
テーマ:「ソーシャル・マーケティング」
~社会のストックを増やすためのマーケティング~
澤登 信子氏 / 株式会社ライフ・カルチャー・センター 代表取締役

●今日のマーケティングに最も求められているのが公益性です。
マーケティングは単に企業の売上げや利益を達成させるための活動ではなく、新たな社会的価値の創出と進化をもとに、社会の資源を拡充させていく役割を担っています。
そうした社会資源の増大化をめざすソーシャル・マーケティングの例について、自らソーシャル・マーケティング・プロデューサーを名乗り、さまざまな社会的・文化的なプロジェクトをプロデュースしている澤登信子氏にその意図と戦略的展開について語って頂きます。
平林千春 / 東北芸術工科大学・大学院仙台スクール教授●

【澤登信子氏プロフィール】
ソーシャル・マーケティング・プロデューサー
生活者の視点で企業、行政との関わりあい方(新たな公共)をプロデュースする。「持続可能な社会」創くりに向けて環境と「楽しく安心できる長寿社会」創くりに向けて「自立と支え合う地域コミュニティの再生」に力を注いでいる。分断された関係を組み立て直し、互いにシェアし合える社会の創出を目指す。
都市生活者と農山村社会、生活者と産業社会、利用者と提供者、住民と自治体、男性と女性 など

所 属:株式会社 ライフ・カルチャー・センター 代表取締役(昭和51年設立)
社団法人 長寿社会文化協会 常務理事
社団法人 日本経営士会 常任理事
財団法人 アーバンハウジング 理事
財団法人 異業種交流財団評議委員
NPO法人 NPO事業サポートセンター 常務理事
NPO法人 MORI MORIネットワーク 理事・事務局長
NPO法人 元気な120才を創る会 理事・本部事務局代表
NPO法人 コミュニティビジネスサポートセンター 理事
我孫子市コミュニティビジネス推進協議会会長
エコピープル支援協議会事務局長
アンテナネット 代表

主な著書: 『普通の女達の昭和維新』(ダイヤモンド社)
『お金を生む女のライフワーク』(主婦と生活社)
『融合革新』(共著プレジデント社)
『友達パーティ成功術』(主婦の友社)
『仲間と暮らす家づくり』(日経BP出版センター)
『見えてきた安心社会』(ゲイン)
コミュニティ・ビジネス『市民起業』(ラジオたんぱ共著)
『市民起業で介護の仕事をはじめよう』監修(ラジオたんぱ)
『環境活動ハンドブック』(日本能率協会マネージメントセンター)他

※お申し込み・お問い合わせは
研究会事務局 三田 mita@hansokuken.co.jp 03-5275-0088 迄

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